足場工事で残業があまり発生しない理由はいくつかあります。

まず、建物の大きさや構造によって、足場を組み立てる時間をある程度予測できる点が挙げられます。

例えば、「500㎡で2階建てのアパートなら1週間程度はかかる」などと計算して予定を組んでいます。

工事に入る前に、計画を立てる段階で、必要な作業時間をしっかりと見積もります。
これが作業が遅れることなく、効率よく進められる要因です。

また、夜間作業は近隣住民への騒音や迷惑が問題になります。

多くの地域では夜間工事に関する規制があります。
夜遅くまで大きな音が鳴り響いたら、寝れない人も出てくるでしょう。

夜の時間帯に作業を行うことが難しいため、日中に作業を完結させる必要があります。

これが足場工事であまり残業が発生しない理由です。

加えて作業員たちはチームが連携して動くことが多いので、誰か一人が作業が遅れていても、カバーできる体制になっています。

これで作業がスムーズに進行し、予定通りの時間で終わることが多いです。

このように、足場工事は計画的に進められます。
近隣へ配慮しつつ、作業が行われるので残業が少なく済んでいます。

弊社も月平均の残業時間はせいぜい10時間程度なのので、1日平均にすると1時間もないぐらいです。

現在、弊社では現場スタッフを募集しています。
大阪で足場工事に興味がある方は是非お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから